第9回 EMIDASだよ!全員集合!! レポート

 

第九回 エミダスだよ!全員集合!!を開催しました。今年は、大田区加工技術展示商談会との同時開催ということもあり、全国からたくさんの会員企業様にご参加いただきました。皆様、誠にありがとうございました。

株式会社小松製作所 坂根正弘氏による基調講演

コマツの経営構造改革~強みを磨き、弱みを改革~

株式会社小松製作所 代表取締役会長 坂根正弘

1963年大阪市立大学工学部卒業
1963年(株)小松製作所(コマツ)入社。1975年海外事業本部商品企画課長、1981年小松アメリカ(株)副社長、1989年本社取締役、1990年小松アメリカ(株)社長、2001年本社代表取締役社長、2007年代表取締役会長に就任。

例年各界の著名人による基調講演を開催してきた、エミダスだよ!全員集合!!
第9回は株式会社コマツの代表取締役会長坂根正弘氏をお招きしました。
過去には800億の赤字から奇跡のV字回復を果たしたコマツはトヨタを上回る利益率の高さで、優れた会社第一位に選ばれる会社になりました。その株式会社コマツを率いている、坂根氏の講演は企業規模こそ違えども、同じものづくりに携わる聴視者に多くのインパクトを与えていました。特に「強い企業には強い現場がある」という、ものづくりの原点を考えさせていただき、強い感銘をいただきました。

 
 

交流会

エミダスだよ!全員集合!! 恒例の交流会。今年は、全国から参加したエミダス会員の皆様と共に、大田区加工技術展示商談会の出展企業の方々にもご参加いただき、年一回実現するリアルな交流の場で、情報交換や名刺交換など活発な交流を楽しんでいただきました。
日本の基幹産業、製造業を元気にする会、エミダスだよ!全員集合!!は、今年も盛況の中終えることが出来ました。

 

同時開催 大田区加工技術展示商談会

初開催となる大田区加工技術展示商談会~モノづくりソリューション2008~が、NCネットワーク主催の第9回エミダスだよ!全員集合!!と同時開催されました。
世界に誇る日本の工業技術を下支えしてきた。大田区内のさまざまな製造業が出展し、その技術と製品を展示。全国から訪れた多くの技術系企業のバイヤーと活発な商談が展開されていました。当日は12時~17時の開催時間で、1,000人を超える来場者を迎え、賑わいをみせていました。

 

また、プレゼンテーションコーナーにおいては、自慢の技術紹介や製品のPR、人材育成など貴重なお話を、多くの来場者が聞き入っていらっしゃいました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

多数のご参加誠にありがとうございました

新規会員登録

【PR】今月のオススメ情報