第1回 EMIDASだよ!全員集合!! in ハノイ レポート

 

第1回 EMIDASだよ!全員集合!! in ハノイを開催しました。


第1回EMIDASだよ!全員集合!! in ハノイのオープニング映像

セミナー・講演の部

特別講演
在ベトナム社会主義共和国日本国特命全権大使 谷崎泰明様
第90代内閣総理大臣 自由民主党 衆議院議員 安倍晋三様

セミナー内容
Honda Vietnam Co.,Ltd.
Purchasing Dept. Director 船津公洋様
「Honda Vietnamの現地調達化推進について」
Hanel Plastics Joint Stock Company
General Director NGUYEN QUOC CUONG 様
「ベトナム企業の営業戦略~日系企業と共に歩む~ 」
Information Technology Manpower JSC.,
General Director  TRAN ANH TRUNG
「人材業の視点で見たベトナムでの製造業の問題点
NC Network Vietnam Co.,Ltd
General Director 大塚 哲久
「ベトナムに世界の仕事を呼び込むためのWeb営業」

特別講演では、第90代内閣総理大臣 安倍晋三様、在ベトナム社会主義共和国日本国特命全権大使の谷崎様に べトナムの現状についてと、これからの日本とベトナムとの関係について特別講演をいただきました。 谷崎大使のお話しの中で、「ベトナムは東南アジアの昇竜」という表現を使われていたのが非常に印象的でした。 セミナーではホンダベトナムの購買部長、船津様にホンダベトナムが二輪部品の現地調達化をどのようにして進めているかというテーマで講演頂きました。
主な内容としては、バイクの販売台数の推移についてのお話しや、現地調達化の推移について、 また現調化を進めるにあたってのローカル企業の管理のしかた、取引先の生産体質の強化について貴重なお話しを いただきました。
また、 Hanel Plastics 代表取締役 NGUYEN QUOC CUONG(グェン・クォック・クォン)様には、 日系企業との取引実績10年の経験から「ベトナム企業の営業戦略~日系企業と共に歩む~」というテーマで日系企業と取引をする上で重要なこととは何か?また、日系企業と取引をするためにどのような取組みをしてきたのかという 内容で講演いただきました。
講演は全てヘッドフォンを活用し、同時通訳にて会場の皆様へ音声をお届けさせていただきました。

交流会

交流会も、日本企業、日系企業、ベトナムローカル企業含め140名のお客様にご参加いただきました。ベトナムのローカル企業様には1社に1人専属の通訳を付け、日系企業、日本企業と 思う存分意見交換・情報交換をしていただきました。また、事前に業種入りの参加社リストを配布させていただき、皆様リストを見ながら積極的に名刺交換・意見交換を していただきました。 ローカル企業の数社様からは、日系企業とその場で具体的な 商談ができたという報告をいただき、非常に意味のある会になったのではと感じています。 ご講演いただいた講師の方々にも交流会にご参加頂き、本当の意味での日越の交流会が実現できました。

エミダスだよ!全員集合!!inハノイ 満足度アンケート

1.今回のエミダスだよ!全員集合!!inハノイの満足度をお答えください。

来場者の90%近くが『満足』以上と回答。会場の雰囲気からしても全体的に満足度は高かった。

本日の全員集合に参加して良かったことは?

2.今後どのようなセミナーがあったら参加したいですか?

3.インターネット営業に取り組んでいるか?

Q.インターネットを活用した新規受注の営業活動に取り組んでいますか?

既に取り組んでいるから必要ないと答えた企業の100%がベトナムのローカル企業
日本とのインターネット営業に関する考え方の違いによるものだと推測できる
注力したいと答えた会社の約15%(4社)がローカル企業、52%(13社)が日本企業、約32%(8社)が日系企業という結果になった。

NCNVにご要望がありましたらお書きください。

新規会員登録

【PR】今月のオススメ情報