掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 94 人 昨日 : 236 人 総合計 : 4384085 人
管理人:まっちゃん

No.88210 Win10の失敗談

2019-02-10 16:31 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん、皆さんこんにちは

Win7が入っていたPCをWin10にアップデートしていましたが非力なPCで失敗しました。
非力なPCとは1コア、2コアで4スレッド出来ない。メモリーが4G程度以下。

元はWin7ー64ビットが入っていたのでアップデートしたら結構重い。
Win10の32ビットに出来ないかと色々調べたがデバイスドライバーの関係で無理そう。
Win10は基本的に64ビットで作っているらしくCPU等も32ビット用のドライバーが無い。

Win7の時にHomeがインストールされているとアップデートでもW10Home
ProであればProかHomeが選べるようです。(Homeはアップデートで使いにくいらしい)
外からデータにアクセスするとか高度な使い方はProじゃないと出来ない様です。

Win10に一度アップデートしたら戻すのは大変なようです。

Win7(Pro32ビット)でデバイスドライバーを組み込んでWin10、32ビット
にアップデートすると非力なPCでも何とか仕えそうです。
HDDからSSDに切り替えるのは必要条件です。動作速度が別物ですしHDDより信頼性が高くなっている?

何とか32ビットに成らないかな。。。。。

No.88218 Re: Re: Win10の失敗談

2019-02-15 20:02 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー

> Win7が入っていたPCをWin10にアップデートしていましたが非力なPCで失敗しました。
> 非力なPCとは1コア、2コアで4スレッド出来ない。メモリーが4G程度以下。

こういう情報はありがたいですね
初期のwin10で散々な目にあったのでアップデートはしたくないのですが
今の時期なら安定期に入ってて大丈夫なのかな?
最近はトラブったときの体力も精神力も持たないので、ソフトもハードも
なるべく買ったまんまの状態で使うようになってきています
歳ですねw

> HDDからSSDに切り替えるのは必要条件です。動作速度が別物ですしHDDより信頼性が高くなっている?

当たり外れはあるようですよ
前にSSDがお亡くなりになった事があって、HDDと違って
ファイル復旧作業がまったく受け付けなかった事がありました
HDDだと物理的な障害じゃ無い限り、何とかしてファイルを
取り出す事が出来たのですがSSDはその点注意が必要だと思いました
OSだけ高速で立ち上げさせて製作ファイルはHDDで運用して
たまにUSBに同期ソフトでバックアップが一番良いように思います。

そろそろ会社パソコンをwin10に買えようかなぁー
win7+autocadの2002が限界のようでバッサリ落ちる事が
たまにあるんです。
モニターも今は24インチFHDで10年以上使ってるので
4Kの50インチくらいにしようかなぁーw
24インチが当時13万したので、同じ値段で買えるかもーw
紙図面広げてる感覚で設計できるのでは?
大きいモニター使ってる方の感想が聞きたいッス

ではではー

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録