掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 118 人 昨日 : 267 人 総合計 : 4379252 人
管理人:まっちゃん

No.88298 久しぶりにのぞきに来ました

2019-06-23 16:48 投稿者: 通りすがり リンク:

削除キー ()

こんにちは
ここに来たのは17年ぶりですかね?
当時、結構盛り上がってたように拝見しました。
良くも悪くも名物キャラが大勢いたように思います。
・・・
私はモノづくりはとうにリタイアした身です。
のでこことはもうあまり関係ないですがやっぱりさみしいですね。

ますますのご発展をお祈りいたします。

No.88304 Re: 後輩育成

2019-06-25 23:01 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

こんにちは

> 何と言うか道順と言うか方向性と言うか、その答えに至るプロセスを
> 伝えたいのですが、面倒くさいのか答えばかりを聞いてくるようになるので
> 間違ってると分かってても安全上問題が無いときは言わないときもありますし
> 自分が間違っているときもあるので、日々あみだくじをさまよっています。

これ多いですよね(爆笑)

何人か居るのですが1年ほど前から関わっているのが指示待ちタイプ。
当初から「どうすれば良いと思う?」と逆に質問攻めにしました。
最初は困っていましたが見当外れの事でも言えば幸い。

彼が言った事を実行すると何が起きるのか?希な例外的な事も含めて話をします。
急ぎでは無い場合には飯の時間だとか飲みに行った時とか話す。
基本的に「理科」の話なので結論は勝手に出てきます。(それが「ものつくり」の良さ)

一例ですが時間を掛けて筋道の立て方を後輩に言わせる様に仕向けると1年ほどで何とか成りました。

> それぞれの良いところを伸ばしてあげたいですよね

実績も在って自信もある奴も最近加わりましたが、彼には書類の書き方。
特に形式は決まっていませんが「相手に解って貰える」「自分のチェックが出来る」
を確実に盛り込めと言って、只今はVer25です。(24回の変更)

ストレスを抱えない程度の「忍耐」が成功の鍵???

> > 話は変わって、G20で大阪は大丈夫ですか??

> 大変ですよ
> 淀川の河川敷には一国の軍隊かってくらい警察車両が集結しています
> 後半週は大阪人の生命線である阪神高速を止められるので仕事になりませんわ
> 会社休みにはなりませんけどね・・・
> 納期がいくつか重なっているので、この際G20を言い訳に
> 伸ばしてもらうつもりではありますw
>
> ではではー (^○^)/

御見舞い申し上げます。それしか言えない(笑

No.88301 Re: Re: Re: 久しぶりにのぞきに来ました

2019-06-25 12:16 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー

> 私に確認が在ったのですが引き受けまして立場的な上下関係は無いのですが、その分互いに好き勝手。
> 「嫌だ」「何で?」「気分}なんて会話が日常ですが、押さえる所を守らないと「怒鳴りつけます」
> 僅か1ヶ月ほどですが何とか間違いなく意思疎通出来る程に育ってますよ。

kazuさんすごいわー
ストレスフルですよね
うちも色々と教えるんですが難しいんです
細かいあみだくじのように張り巡らされた因果関係というか
この時はこう、でもこうなったら逆にこう、と説明が難しいです
何と言うか道順と言うか方向性と言うか、その答えに至るプロセスを
伝えたいのですが、面倒くさいのか答えばかりを聞いてくるようになるので
間違ってると分かってても安全上問題が無いときは言わないときもありますし
自分が間違っているときもあるので、日々あみだくじをさまよっています。

> 相手の立場や仕事の段取りが解らなくて無茶苦茶な要求をするのが実に多い気がします。
> その当たりの解説だけでも経験豊かな人の話は為になると思いますよ。

その人その人で違いますからね
若い子でもこちらのやってることを真剣にジッと見てる子もいますし
話し半分で先読みしてやり始める子もいますが一長一短です
それぞれの良いところを伸ばしてあげたいですよね

> 話は変わって、G20で大阪は大丈夫ですか??
> ミ○ミで注文したら「G20の影響で発送期日を7月1日にしてください」とエラー表示。
>
> まっちゃん、生活できているか?学校は休みだとか??

大変ですよ
淀川の河川敷には一国の軍隊かってくらい警察車両が集結しています
後半週は大阪人の生命線である阪神高速を止められるので仕事になりませんわ
会社休みにはなりませんけどね・・・
納期がいくつか重なっているので、この際G20を言い訳に
伸ばしてもらうつもりではありますw

ではではー (^○^)/

No.88300 Re: Re: 久しぶりにのぞきに来ました

2019-06-24 23:15 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

こんにちは

> 私はモノづくりはとうにリタイアした身です。
> のでこことはもうあまり関係ないですがやっぱりさみしいですね。

さみしい何て言ってないで「後継技術者育成」に参加してください。

客先の同年代の方が体力の限界から後輩に対外的な取り纏めを徐々に移しています。

私に確認が在ったのですが引き受けまして立場的な上下関係は無いのですが、その分互いに好き勝手。
「嫌だ」「何で?」「気分}なんて会話が日常ですが、押さえる所を守らないと「怒鳴りつけます」
僅か1ヶ月ほどですが何とか間違いなく意思疎通出来る程に育ってますよ。

相手の立場や仕事の段取りが解らなくて無茶苦茶な要求をするのが実に多い気がします。
その当たりの解説だけでも経験豊かな人の話は為になると思いますよ。

話は変わって、G20で大阪は大丈夫ですか??
ミ○ミで注文したら「G20の影響で発送期日を7月1日にしてください」とエラー表示。

まっちゃん、生活できているか?学校は休みだとか??

No.88299 Re: Re: 久しぶりにのぞきに来ました

2019-06-24 08:35 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

おぉぉ 通りすがりさん、お久しゅう

> ここに来たのは17年ぶりですかね?

そんなになりますか!?
思い出していただいてうれしゅうございます

> 当時、結構盛り上がってたように拝見しました。
> 良くも悪くも名物キャラが大勢いたように思います。
> ・・・

みなさんお元気でしょうかね?
当時とはネットの状況も変わってSNS等のコミュニティーも
より身近になって個々が気軽に連絡を取り合える地代に
なりましたね。それでもこの掲示板の場を提供いただいて
見に来てもらえてるのはとてもありがたいことです。

> 私はモノづくりはとうにリタイアした身です。
> のでこことはもうあまり関係ないですがやっぱりさみしいですね。

そうだったんですね
元関係者ってことで、またたまにのぞいてアドバイスくださいね

> ますますのご発展をお祈りいたします。

ありがとうございます。
発展はしませんが現状維持で頑張りますw
通りすがりさんもお元気でご活躍ください

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録