掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 226 人 昨日 : 267 人 総合計 : 4379360 人
管理人:まっちゃん

No.88313 五輪メダルのデザイン

2019-07-24 18:24 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

決まりましたねぇー
カッコイイですね

前に似たようなデザインのシーリングライトの型を加工したので
驚きました。 あの形状は難いですよぉーーー
高低差があるしエッジ感がいるので刃物が限定されますし
ある程度の刃物をいくつも使って最後は手仕上げかな?
刃物が変わると形状が上手く繋がらないし・・・
んんー 面白い!
やっぱ型は造幣局で作るのかな?

No.88321 Re: Re: Re: Re: 五輪メダルのデザイン

2019-08-01 17:34 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

> 金型は綺麗でしたね、製品以外の関係ないとこまで
> ピッカピカだったので良い型屋さん&成形屋さんですね

「独占!2020東京五輪 金メダル“誕生の瞬間”」
https://www.fnn.jp/posts/00047343HDK/201907241830_ichinosenoboru_HDK

やはり造幣局でしたね
いいなー 費用なんて気にせず金型作りたいなー
造幣局のHPで「職員採用に関するQ&A」なんてのを見てみました・・・
頑張りますので入れておくんなまし m(__)m

No.88320 Re: Re: Re: 五輪メダルのデザイン

2019-08-01 08:43 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

> 詳しい事は判らないがプレスして作ってましたよ。(制作動画有り)

まーまーまーまじかー!

「東京2020オリンピックメダルができるまで」
https://youtu.be/uOo_gFjECIQ

本当だー
kazuさんありがとー
油圧の鍛造型かな?
金型は綺麗でしたね、製品以外の関係ないとこまで
ピッカピカだったので良い型屋さん&成形屋さんですね
子供や孫に「あの型作ったんだよ」って言えますね

No.88319 Re: Re: 五輪メダルのデザイン

2019-07-31 00:01 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

> 決まりましたねぇー
> カッコイイですね

東京2020オリンピックメダル
https://tokyo2020.org/jp/games/medals/olympic-design/

> 前に似たようなデザインのシーリングライトの型を加工したので
> 驚きました。 あの形状は難いですよぉーーー
> 高低差があるしエッジ感がいるので刃物が限定されますし
> ある程度の刃物をいくつも使って最後は手仕上げかな?
> 刃物が変わると形状が上手く繋がらないし・・・
> んんー 面白い!
> やっぱ型は造幣局で作るのかな?

詳しい事は判らないがプレスして作ってましたよ。(制作動画有り)

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録