掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 27 人 昨日 : 237 人 総合計 : 4385321 人
管理人:まっちゃん

No.88520 二次補正予算

2020-05-24 12:53 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

そろそろ二次補正予算が出てきますが予想では13兆程度の様で凄く少ない。
コロナが一時収束しても通常の経済活動が出来るわけでもなく大幅なデフレが続く。
経済活動が再開されても影響が出ないように補正をする訳ですが少なきゃデフレ。

デフレ=金が無いので安くしろ。の世界
インフレ=金をケチっても意味ないので、高い請求をしても通る世界。

今の日本の状況としては1800兆ほどの国債発行をしても大丈夫。
700兆ほどの余裕が在りますし、日銀が無制限引き受けを宣言しましたから何の影響も無い。
国の借金が増えると国花破綻。ではなく庶民の懐が豊かになって適度なインフレに成る。

庶民の懐(民間資産)が豊かになると国の借金の余裕が増えてゆきます。
バブルの頃の様なインフレが来ても注意する程度の話で国の借金の問題なんて全くない。
デフレで不景気になると「経済苦の自殺」が増えます。コロナの死者より多くなれば政治責任。

コロナも症例が多くなり特徴が判ってきました。無症状が非常に多い風邪って感じ?
重篤、死者の年齢別分布を見ると風邪と大差ありません。
酸素吸入が必要になってからの悪化が非常に速い特徴があるようで、医者としては怖い病気でしょう。

コロナで分かったのは「嘘をついている財務省」「仕事が出来ない霞が関」「中国から逃げられない企業」
と言う具合で「日本の患部」とも言える様な所がハッキリと見えた?
電気自動車の関連技術で軍事転用可能なものを中国で展開するメーカーもあるようで呆れる話も・・・

ミサイルの打ち合いはしていませんが、今は米中戦争の真っ最中。と言う感覚が判らないのかな?
科学者の団体である日本学術会議も研究費削減(財務省の影響)で中国と共同研究(軍事転用が前提)
トランプ大統領や台湾、ベトナムなどは日本を、どの様に見ているのか?

予想では秋口から再びコロナ感染が活発化する。と言う話。
今の対策(クラスター潰し)より有効な対策が有るのですが継続の様子。
自粛とケチな経済対策でデフレの加速を繰り返すのでは??

金を積むことで問題の7割程度は解決できるのに「財務省」の御陰で日本潰れる?

「半自粛」のススメ
https://www.youtube.com/watch?v=3VAiuNFuzJM

手洗いを行い、手ー口鼻の感染経路に気を付けて乗り切って行きましょう。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録