掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 112 人 昨日 : 267 人 総合計 : 4379246 人
管理人:まっちゃん

No.88587 武漢肺炎の再燃??

2020-08-13 10:50 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

武漢肺炎が再燃しているような数字がマスコミを賑わせて居るようですが冷静に。
PCR検査は以前にも書きましたがウィルス特有のDNA(RNA)を検出するもの。
ウィルスの感染力が全くない死骸でも反応します。

コロナウィルスの一般的な感染力としては1万個程度が必要だそうで水道水で手洗い
するだけでも1/100程度に成るそうです。(30秒以上の水道水(塩素含む)流水)
この話は獣医師のウィルス研究学者の話で、家畜のコロナウィルスは教科書でも50程度ある。

人間に関するコロナウィルスは5種類程度が確認されているそうで「風邪のウィルス」
として認識されていて深くは研究されていないそうです。
家畜・ペットのコロナウィルスが教科書で50種類程度が研究されているのなら獣医師の方が
コロナウィルスの特徴をよく把握している。と考えられます。

PCR検査ではウィルスの特徴的なDNA(RNA)を切り出して(前処理)増幅する。
何処を切るか?を間違えると家畜やペットのウィルスを検出する事に成ります。
犬や猫からコロナウィルスが検出されたのは何だか怪しく感じます。
(中国製の前処理は随分と適当でアメリカが初期に感染者なし。と言った原因らしい)

日本では最初から国内で前処理(プライマー設計)を決めていましたので精度が高い。
それに加えて成れの影響か検査の精度も上がっている様です。
4月頃は医者が判断してからPCR検査。今は取り合えずPCR検査。

感染力の無いウィルスも検査精度の向上で少量でも検出出来れば陽性者が増えるのは当然。
4月頃は医者が感染していると判断してからPCR検査ですから検査数と陽性者の割合が高かった。
今は取り合えずPCR検査をしていますから陽性者は多いのですが無症状も多い。
(ウィルスの死骸を検査して陽性。感染者とは限らない)

ウィルス1万個って針先の1/10以下と以前に書きましたが、現実的には唾液の量で
針先に表面張力で玉に成る1滴程度だそうです。(結構大きい)しかも感染力がある生きた物。
小さい飛沫でも合計すれば1万個を超えて感染する。マスクで飛沫を防ぐことが大切。

ですが数字は気に成るので以下のサイトを参照し発病者(無症状を除く)を見ることが良さそうです。

https://www.stopcovid19.jp/

実感としては今となっては単なる風邪。80歳代でも70%は軽症。風邪は万病の元。何が違うの??

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録