掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 58 人 昨日 : 267 人 総合計 : 4379192 人
管理人:まっちゃん

No.88627 大阪市廃止・特別区設置の住民投票

2020-10-21 19:10 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

俗にいう大阪都構想の話がネットで盛り上がっておりますが、なぜ反対派の意見が多いのか?

市町村合併に住民投票は無い。政令指定都市(大阪市など)に成るときの住民投票は無い。
住民が受けるメリットが多いことが明白なので住民投票が無い。と言う事の様です。

では、住民投票を行って政令指定都市(大阪市)を廃止する。って重大なデメリットが?
チョット調べましたが村よりも裁量(議会決議)が少なくなるようですね。

大阪市長と府長の話
https://www.youtube.com/watch?v=gY2_PXmiaL0

反対派の代表格の話
https://www.youtube.com/watch?v=2LP8qz5Ony0

両方とも1時間程度の動画です。大阪市民の方、賢い選択をしてください。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録