掲示板選択:

CAD/CAM掲示板

アクセス数: 本日 : 127 人 昨日 : 243 人 総合計 : 4383081 人
管理人:mail

No.38034 BMPファイルからのCADファイルの作成したい

2002-09-26 13:30 投稿者: Muchimaro リンク:

削除キー ()

ビットマップで保存されている図面をCADに落としたいのですが、
特に円形を読み込ませた場合、線としては認識せず点の集合と言うような形に認識し
印刷をしてみても通常の線より太い範囲に、
点がいくつもあるという形になってしまいます。
現在試したのがBMP形式の画像からのみですが、画像形式は問いません、
画像ファイルの図形をあたかもCADを使い自分で書いたような状態に
落とせるような方法、もしくはソフトがありましたら教えてください!

削除キー ()

> ビットマップで保存されている図面をCADに落としたいのですが、
> 特に円形を読み込ませた場合、線としては認識せず点の集合と言うような形に認識し
> 印刷をしてみても通常の線より太い範囲に、
> 点がいくつもあるという形になってしまいます。
> 現在試したのがBMP形式の画像からのみですが、画像形式は問いません、
> 画像ファイルの図形をあたかもCADを使い自分で書いたような状態に
> 落とせるような方法、もしくはソフトがありましたら教えてください!

回答
点群を、自動的にスプライン曲線に作成できる、CADソフトであれば、可能です。
私は、CADCAM、10種類以上、過去において、取り扱い、経験しています。
CATIA、その他、数多くあります。
参考にどうぞ。

No.38036 Re: Re: 3864 BMPファイルからのCADファイルの作成したい

2002-09-26 14:36 投稿者: kazun リンク:

削除キー ()

Adobe の Streamline なら一応BMPからラインの抽出を行い
DXFへ吐き出せたと思いますけど・・・。
但し円がちゃんと円として認識されるかは?です。

http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html

> ビットマップで保存されている図面をCADに落としたいのですが、
> 特に円形を読み込ませた場合、線としては認識せず点の集合と言うような形に認識し
> 印刷をしてみても通常の線より太い範囲に、
> 点がいくつもあるという形になってしまいます。
> 現在試したのがBMP形式の画像からのみですが、画像形式は問いません、
> 画像ファイルの図形をあたかもCADを使い自分で書いたような状態に
> 落とせるような方法、もしくはソフトがありましたら教えてください!

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録