掲示板選択:

CAD/CAM/CAEフリートーク掲示板

アクセス数: 本日 : 47 人 昨日 : 194 人 総合計 : 1325859 人
管理人:mail

No.83919 三次元CADの中間ファイルの有効性

2011-06-01 16:44 投稿者: naka リンク:

削除キー ()

こんにちは、
三次元CADについては雑誌などの知識しか持たないかけだしですが、

三次元CADのデータの受け渡しには
中間ファイルの受け渡しだけで充分なのでしょうか?

私は長年AutoCADを使用してきましたが、DXFのデータ受け渡しにはいつも精度と、
データ化けで頭を悩ませていました。
3次元CADの中間ファイルというと、IGESや、STEPなどだと思うのですが、
それぞれ問題があるとの情報をネットで見かけるのですが、実際のところどうなのでしょうか。

No.84079 Re: Re: 三次元CADの中間ファイルの有効性

2011-08-17 02:21 投稿者: kuro リンク:

削除キー ()

> こんにちは、
> 三次元CADについては雑誌などの知識しか持たないかけだしですが、
>
> 三次元CADのデータの受け渡しには
> 中間ファイルの受け渡しだけで充分なのでしょうか?
>
> 私は長年AutoCADを使用してきましたが、DXFのデータ受け渡しにはいつも精度と、
> データ化けで頭を悩ませていました。
> 3次元CADの中間ファイルというと、IGESや、STEPなどだと思うのですが、
> それぞれ問題があるとの情報をネットで見かけるのですが、実際のところどうなのでしょうか。
>
>
>

中間ファイルでの受け渡しで問題になるのがCADの位相トレランスです。
CAD間で位相トレランスに違いがありトリム面が解除されることやソリッドにならないことがあります。
従って位相トレランス変換が必要でヒーリング機能付き変換ソフトが必要なわけです。
位相トレランスが一番あまいCADはCATIAで0.1mmですが0.02mm以内でほとんどのエッジは収まっています。
しかしながら位相トレランスが0.01mmのCADが多いため欠落する可能性があります。
中間ファイルの問題ではなく位相トレランスの問題です。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録