掲示板選択:

機械加工掲示板

アクセス数: 本日 : 159 人 昨日 : 150 人 総合計 : 2842281 人
管理人:エヌシーネットワーク

No.78840 マシニングセンターの選定

2008-08-19 19:26 投稿者: トミック リンク:

削除キー ()

はじめまして、今回マシニングセンターを購入することになりましたが
上司に説明がつかないので教えてください。
会社はプレス金型(順送型)を作っています。
私は現在金型設計に従事し、3D-CADの選定を行いました。
その流れで加工(現場)経験はないのですが3D加工の環境を構築せよ
とのテーマを与えられました。
ワークは手のひらに載る程度のサイズです。
これを加工するために(立形)マシニングセンターを購入する予定で
す。
CAMとしてはTOOLS VIS-A-VISを考えています。
マシニングセンターは高速加工できるものということで5社ほどあたっ
ていますが、どこも回転速度10000で20000以上はオプション
になってしまいます。
私は工具のカタログ値から20000から30000ぐらいは必要であ
ると考えています。
そこのところを上司に報告したところ、3D加工している企業は多数存
在しているのにマシニングセンターの標準が10000ということは、
私の考えに間違いがあると指摘されました。
みなさんどうされているのでしょうか?

理想と現実とは常に乖離してるものです。
世の中騒ぐほど3D加工なんて普及してませんし高速加工はなおのこと、まだまだ少数派です。
高値の花です。機械メーカーもその辺の認識から標準仕様に出来ずオプションになる

No.78846 Re: Re: 6724 マシニングセンターの選定

2008-08-20 13:02 投稿者: 老婆心 リンク:

削除キー ()

> 私は工具のカタログ値から20000から30000ぐらいは必要であ
> ると考えています。

削る材料によりますが、銅などなら早い方がいい、
小径R 0.1-0.3を多用されるなら早い方がいい、
高速加工がメインなら早い方がいい、
小物加工が多いなら早い方がいい、
仕上げがメインなら早い方がいい、
などなど、色々ありますので、作業条件、加工条件などを参考に、、。
標準仕様が、最適かは、何を加工するかによって決まると思います。


> そこのところを上司に報告したところ、3D加工している企業は多数存
> 在しているのにマシニングセンターの標準が10000ということは、
> 私の考えに間違いがあると指摘されました。
> みなさんどうされているのでしょうか?

10000で、十分だという根拠を見つけなければね、
それは、何を、どの工具で削るかによって決まると思いますが、

No.78845 Re: Re: 6724 マシニングセンターの選定

2008-08-20 12:39 投稿者: ム―ミンジジ リンク:

削除キー ()

どのような加工をするかが問題なのでは。
TOOLSを選択すると言うことは「精密プレス」と思われます、
その場合は2~3万回転が必要でしょうが・・ちいさなRを取るだけなら高速スピンドルで十分でしょう
またボラゾン、ダイヤモンド工具が必要ならもっと高回転【10万回転クラス】が
必要だと思いますが・・・・

> はじめまして、今回マシニングセンターを購入することになりましたが
> 上司に説明がつかないので教えてください。
> 会社はプレス金型(順送型)を作っています。
> 私は現在金型設計に従事し、3D-CADの選定を行いました。
> その流れで加工(現場)経験はないのですが3D加工の環境を構築せよ
> とのテーマを与えられました。
> ワークは手のひらに載る程度のサイズです。
> これを加工するために(立形)マシニングセンターを購入する予定で
> す。
> CAMとしてはTOOLS VIS-A-VISを考えています。
> マシニングセンターは高速加工できるものということで5社ほどあたっ
> ていますが、どこも回転速度10000で20000以上はオプション
> になってしまいます。
> 私は工具のカタログ値から20000から30000ぐらいは必要であ
> ると考えています。
> そこのところを上司に報告したところ、3D加工している企業は多数存
> 在しているのにマシニングセンターの標準が10000ということは、
> 私の考えに間違いがあると指摘されました。
> みなさんどうされているのでしょうか?
>

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録