掲示板選択:

機械加工掲示板

アクセス数: 本日 : 44 人 昨日 : 183 人 総合計 : 2842349 人
管理人:エヌシーネットワーク

No.79110 粉末ハイスって何?

2008-10-02 18:41 投稿者: ペ天使 リンク:

削除キー ()

ドリルの材質、「粉末ハイス」って何ですか?
普通のハイスとどう違うのですか?
また、切削条件はハイスと比べてどうすればいいのですか?

No.79115 Re: Re: 6758 粉末ハイスって何?

2008-10-04 16:47 投稿者: tomo リンク:

削除キー ()

25年ぐらい前の粉末ハイスの出始めのころに、OSGの工場見学に行き
その時聞いた説明では
難削在には従来のハイスに比べ耐磨耗性が優れているので有効だがS55Cでは
差は少ない
切削条件では切削速度は従来ハイスとはあまり変らない
研削性が良いので砥石で整形する場合は焼けにくい、従来のSKH51では耐磨耗性は
良いが研削性が悪いので焼けやすい

余談ですが当時粉末ハイスエンドミルは少し黄色い色がついていましたので
なにか表面処理で切削性がちがうのか聞いてみると
「従来のハイスとの区別をつけるだけで性能には影響しない」
とのことでした


 この当時はOSGが超微粒子超硬エンドミルを出したころでまだ超硬エンドミル
はかなり高かったころです
 たしかソリッド超硬5Rボールエンドミルが5万円ぐらいしたと思います



削除キー ()

ウィキペディア(Wikipedia)』でも出てきますけど?
あとは工具メーカーの切削条件表に詳細も出てますよ。
実務上は安い超硬って感じかな。
耐磨耗性が普通のハイスより優れてるかな?


■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録