掲示板選択:

機械加工掲示板

アクセス数: 本日 : 26 人 昨日 : 97 人 総合計 : 2845533 人
管理人:エヌシーネットワーク

No.79803 Re: Re: 6881 6874 スクリューカバーについて

2008-12-08 23:32 投稿者: 加工者 リンク:

削除キー ()

回答ありがとうございます。
やはり、ボールネジをはずさないといけないんですね!
力技でやるとどうしても最後の1巻ができません。
かなりの力の人がやるといけそうなきがしますが・・・
ボールネジをはずさなくてもできる方法はやはりないですか?
宜しくお願い致します。

> > はじめまして、皆様のお力をお借りしたく質問させてもらいます。
> > NC機械に取り付けてあるスクリュ-カバー(バネの大きいやつ)
> > の交換をしなければいけない状況になってしまいました。
> > 何とか外したものの新しいスクリュ-カバーがなかなか上手く取り付けることができません
> > 何かコツがあるのでしょうか?
> > ご指導お願い致します。
> >
>
> かなり以前に横型MCのX軸を交換した経験が有ります(専門家では有りません)。
> スクリューカバーの購入時の状態は梱包バンドで収縮した状態と思いますが。
> 梱包バンドを切断した時に急激に解放されない様にロープを梱包バンドの様に巻いて下さい。
>
> シュパンリングを緩め・ボールネジは軸受から外した状態で上記のスクリュウーカバーを軸に入れ、
> 軸受けを組み付けた後梱包バンドを切断し少しずつロープを緩めました(挟まれるとかなり危険ですから気を付けて下さい)。
> 原点はズレますから組み付け後グリッドシフト量を調整して下さい。
>

No.79781 Re: Re: 6874 スクリューカバーについて

2008-12-06 20:23 投稿者: fuji-e リンク:

削除キー ()

> はじめまして、皆様のお力をお借りしたく質問させてもらいます。
> NC機械に取り付けてあるスクリュ-カバー(バネの大きいやつ)
> の交換をしなければいけない状況になってしまいました。
> 何とか外したものの新しいスクリュ-カバーがなかなか上手く取り付けることができません
> 何かコツがあるのでしょうか?
> ご指導お願い致します。
>

かなり以前に横型MCのX軸を交換した経験が有ります(専門家では有りません)。
スクリューカバーの購入時の状態は梱包バンドで収縮した状態と思いますが。
梱包バンドを切断した時に急激に解放されない様にロープを梱包バンドの様に巻いて下さい。

シュパンリングを緩め・ボールネジは軸受から外した状態で上記のスクリュウーカバーを軸に入れ、
軸受けを組み付けた後梱包バンドを切断し少しずつロープを緩めました(挟まれるとかなり危険ですから気を付けて下さい)。
原点はズレますから組み付け後グリッドシフト量を調整して下さい。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録