掲示板選択:

機械加工掲示板

アクセス数: 本日 : 37 人 昨日 : 183 人 総合計 : 2842342 人
管理人:エヌシーネットワーク

No.80204 マシニング移設後の振動

2009-02-08 14:30 投稿者: フルバッカ― リンク:

削除キー ()

こんにちわ。
先日工場内のマシニングセンタの移設を行いました。
移設後、早送り時にMC全体が振動します。
加工は問題無くできているのですが、明らかに振動しています。
ベッドの水平度や主軸の傾きは測定して確認しているのですが、以前はなかった
振動が気になります。どういったところをチェックしたらよいでしょうか。

No.80222 Re: Re: 6928 マシニング移設後の振動

2009-02-13 00:02 投稿者: ふく リンク:

削除キー ()

レベルを出すときに3本で出すと楽に出せると聞いたことがあります
他のボルトは軽く当てておくだけにするとせっかく出したレベルが変わらなくていいと。

すべてのボルトが均等に効いているようにすればいいかと。
機械の重い部分のレベルボルトは荷重が多くかかっているようにすべきですが。
レベルはあまり重要視しないで。

No.80205 Re: Re: 6928 マシニング移設後の振動

2009-02-08 21:47 投稿者: スズムシ リンク:

削除キー ()

フルバッカ―さん、こんにちは。

> 先日工場内のマシニングセンタの移設、、、、。
> 移設後、早送り時にMC全体が振動します。
> 振動が気になります。どういったところをチェックしたらよいでしょうか。

(MCが壊れていないと言う前提で)
現場を見ていないので、はっきりした事はいえませんが、
床(基礎)が弱い可能せいがあると思います。

MCが静止した状態で水平などをだして問題がなくても、
テーブルや主軸を移動させると、機械全体のバランスがくずれ
(機械が右に動こうとすれば、機械の右側の足に力がかかり、
左側が浮き上がろうとします。)

そうすると、機械がゆれたり、振動したりします。

ちゃんと設置したつもりでも、足が浮いていたり(床と機械から出ている
ボルトの間にコンクリートのブロック、厚めの鋼板などを入れたり
しますが)、ブロックを蹴飛ばしたりすると動いたりする場合があったりします。
(砂をかんでいたり、床に問題があったり、、。)

床をハンマーで軽くたたいたりして、以前設置していた所と
音が違ったり、機械の周りの床をたたいて、音が違ったり、
水準器を床に置いて、機械を動かすと水準器の空気が大きく移動したり、、、。

色々な可能性の中に上記の可能性もあると思います。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録