掲示板選択:

機械加工掲示板

アクセス数: 本日 : 76 人 昨日 : 121 人 総合計 : 2846044 人
管理人:エヌシーネットワーク

No.80672 水溶性切削油について

2009-06-25 15:04 投稿者: ボブ リンク:

削除キー ()

現在マシニングセンタ作業の仕事をしています
本題なのです
水溶性油(ケミクール)を使ってます。
タンクに水溶性油を入れた後は油の色(白?)になるのですが、
なぜか1、2週間たつと明らかに見た目にも濃度が下がってしまいます。
自分でも色々調べました。結果「微生物のせいでは?」と自分なりに結論を出しました
対策として殺菌効果のあるという銅(銅管2mほどを巻いて小さくして)タンクに入れてみました
オイルスキマーなども使って混合油などの除去もしています
しかし、だめみたいです。

そこでご相談です。
1、ぼくの出した結論(微生物)があっていたのでしょうか?
2、対策(銅)はこれで合っているのでしょうか?他に対策があるでしょうか?

この2点の答えを出していただける方、よろしくお願いします

ちなみに水溶性油の入れ替え、清掃などはお金の問題(人件費、油代)などがあるので今は無理といわれました

No.80689 Re: Re: 6965 水溶性切削油について

2009-07-04 14:35 投稿者: とうちゃん リンク:

削除キー ()

> 1、ぼくの出した結論(微生物)があっていたのでしょうか?
> 2、対策(銅)はこれで合っているのでしょうか?他に対策があるでしょうか?
>
> この2点の答えを出していただける方、よろしくお願いします
>
> ちなみに水溶性油の入れ替え、清掃などはお金の問題(人件費、油代)などがあるので今は無理といわれました
>

はじめまして。
私の工場に出入りしている油屋さんによると、水溶性の切削油は微生物が繁殖して
変質するとのことです。あの茶色い膜です。
そしてBC6と呼ばれる素材(いわゆる砲金)や、銅合金の切りくずが混ざると
「一発で」変質するので、銅合金の切りくずは油槽に落としてはいけないとのことです。

私のところは8か月に一度ぐらいで、油の処分と油槽の洗浄をしてもらってます。
一台当たり、一回に2万円程度ですよ。
それすらも出来ないという経営者の姿勢が、よくわからないです。

No.80674 Re: Re: 6965 水溶性切削油について

2009-06-25 23:21 投稿者: スズムシ リンク:

削除キー ()

水溶性切削油のメーカーによっては
「管理キット」(pH・ペーハー、酸性、アルカリ性をテストする試験紙、
濃度計、)を販売しているメーカーもあります。

No.80673 Re: Re: 6965 水溶性切削油について

2009-06-25 23:13 投稿者: スズムシ リンク:

削除キー ()

こんばんは。

> タンクに水溶性油を入れた後は油の色(白?)になるのですが、
> なぜか1、2週間たつと明らかに見た目にも濃度が下がってしまいます。

> 1、ぼくの出した結論(微生物)があっていたのでしょうか?

私の個人的な意見です。

(商品名「ケミクールは、使った事がありません。
他のメーカーの水溶性切削油は使っています)

濃度が下がるのは、微生物のせいではないと思います。
・一般的には、微生物が増殖して切削油が腐敗すると悪臭がします。

・切削したときの熱などによって、水溶性切削油の成分が変化(劣化)したり、
成分の一部が揮発したと考えた方がよいと思います。

> 2、対策(銅)はこれで合っているのでしょうか?他に対策があるでしょうか?

特殊な方法として、「腐敗を防ぐ目的」で「腐敗防止用のパウダー(何とか石を粉状にしたもの)」
や「多孔性セラミックにある種のバクテリアを付着させたもの」を
(切削油のタンクに入れておくと効果が有る?らしい?? )販売されていたようですが、、、。

> ちなみに水溶性油の入れ替え、清掃などはお金の問題(人件費、油代)などがあるので今は無理といわれました

一般的には「薄くなったら」、足して使います。

・例えば、18リットルの缶(おそらく、水溶性の切削油の空き缶があるでしょ?)に、
水を8割ぐらい入れて、それから「ケミクール」をドンブリ一杯入れて、
木の棒などで、かくはんさせます。

混ぜたものを、マシニングセンターのタンクなどに入れて使います。
このような使い方をされている方が多いと思います。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録