掲示板選択:

機械加工掲示板

アクセス数: 本日 : 22 人 昨日 : 183 人 総合計 : 2842327 人
管理人:エヌシーネットワーク

No.82215 Re: Re: 7155 7153 7151 システム変数について教えてください。

2010-04-15 19:01 投稿者: ,,,, リンク:

削除キー ()

> マニュアル操作後に適当なツールが主軸についていても、プログラムの最初に
> 判断して、勝手にそのまま加工したり、違う工具なら付け替えたり、
> 自動で行えたらと思いました。

自動???
機械は、指示どうりにしか動きませんが、、
一から十まで指示しないと正しく動きませんが、、
機械が自動で、正しい動きに修正はしてくれませんが、、
自分の失敗を、機械が正してくれることは無いですよ、
工具を指定していないプログラムは、着いている工具で加工をしてしまいますよ
失敗をカバーしてくれる夢のプログラムは無いですね、
ただし、マクロで組まれたプログラムは、判断させることは出来ますが、、
それは、勉強してください、

削除キー ()

> >、主軸にツール1番が付いている時に、T2,H3と読ませると、
> > TとHのシステム変数ではT1は読み取れなくなります。

補足です。
読み取れませんが、ツール交換後はキチンとポッドに戻ります。
そしてまたT1を呼ぶと来ます。
機械はきちんと認識しているので、どういう風に認識しているのか知りたいのです。
どんな時でも、主軸についているツールのみ読み取りたいです。
あらかじめ変数に置き換えるのは、プログラム上ではできますが、
マニュアル操作後に適当なツールが主軸についていても、プログラムの最初に
判断して、勝手にそのまま加工したり、違う工具なら付け替えたり、
自動で行えたらと思いました。

よろしくお願いします。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録