掲示板選択:

CAE掲示板

アクセス数: 本日 : 197 人 昨日 : 221 人 総合計 : 4596457 人
管理人:mail

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

1-20件表示 / 8572

No.88492 熱膨張に関して

2020-04-14 18:47 投稿者: 熱膨張 リンク:

削除キー ()

ある板に関して、内外で湿度が異なることにより、含水率分布にもとづく膨潤伸縮による板の反りを解析しようとしています。そこで、膨潤伸縮を、熱膨張に置き換え、解析を実施しようとしているのですが(含水率による膨張係数を熱膨張係数におきかえて、含水率を温度におきかえる)、熱膨張に基づく反りの解析の場合、解析ステップをどれを選択したらよいのでしょうか。coupled temp-dispでよいでしょうか??

No.88460 メッシュが小さ過ぎることによる不具合?

2020-03-23 13:19 投稿者: Rui リンク:

削除キー ()

現在、Marcを使って衝撃吸収のシミュレーションをしています。
メッシュが小さすぎるデメリットは計算コスト以外に何が考えられますでしょうか?

というのも、メッシュサイズを変えて、いわゆるGrid convergence studyをしているのですが、途中までは精度が良くなるのに、さらに小さくすると、シミュレーション結果がおかしくなります。
画像の添付ができないのですが、技術の森で投稿した通り;かかる軸力を変位に対してプロットしたグラフを見ると、メッシュをすごく小さくした場合(要素数18000)、シミュレーションが途中で終わっているような結果になっています。
<https://mori.nc-net.or.jp/qa9726611.html>

ソフトウェア上では、警告もエラーもありません。境界条件、材質の情報等、メッシュサイズ以外の設定は全て同じです。
衝撃を与えるのに「テーブルと座標系」で変位と時間を定義しており、メッシュサイズの違いでこのような結果の違いが生じる原因が推測できません。

宜しくお願いします。

削除キー ()

はじめまして。
京都の大学院で有限要素法の研究をしているものです。
Abaqus/CAEを用いて研究をしているのですが、作成した物体をZ軸を中心に回旋させようとしても、jobの途中で回旋軸が移動してしまい思ったように回旋させることができません。
Abaqus/CAEの講習会にも参加し、マニュアルを読み込み対応しているのですが解決できそうにありません。
Abaqusに問い合わせてみようにも相談の窓口を設けておらず大変困っています。
なにかいい解決方法を教えていただけませんでしょうか?
ちなみに現在はマニュアルに従い
①座標軸を設定し、②軸に対して回旋させる点を設定し、③回旋させる点と作成した物体を拘束して結合されて回旋させています。
未熟な点も多く大変恐縮ではございますが、ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いします。

No.88360 Marc2017 ユーザーサブルーチン ひずみエネルギー

2019-10-16 17:17 投稿者: ぴぴぴ リンク:

削除キー ()

Marc初心者です。

Marc2017を使用して、弾性構造体のひずみエネルギーを求めなければなりません。
マニュアルのユーザーサブルーチン編は何度も読みましたが、全く理解できませんでした。
応力とひずみの内積を用いてプログラムをかくことは何となく分かるのですが、計算途中の応力とひずみをどのように取り出せるのかが分かりません。

どなたか分かる方教えてください。

No.88208 FRPの破壊について

2019-02-07 21:49 投稿者: 卒論生 リンク:

削除キー ()

中央に円孔のあるFRP板を荷重制御、最大応力を破断応力の30パーセントで片振り引張り疲労試験をおこないました。
FRPは破断することがなかったのですが、円孔の縁から荷重方向にき裂が入りました。
なお、FRPは0度方向に炭素繊維を多く配置しています。
なぜ荷重と直交方向にき裂が入らず、荷重方向にき裂が発生したのでしょうか?

ご意見お願いします。

No.88071 柱座屈の側圧依存性@構造解析について

2018-08-22 10:42 投稿者: ゆき@ABQ リンク:

削除キー ()

柱状の直方体モデルの構造解析で、片端固定で初期不整を与えた後にもう一端を長手方向
に強制変位させ、任意の荷重値で横たわみが生じるオイラー型座屈挙動を見る静解析を
行っております。この時側圧(四角断面の4辺に当たる4面上に負荷する圧力)を1stepで
与えて、2stepで強制変位させる解析を行い、側圧による座屈荷重の変化、側圧依存性が
課題となっています。材料力学の理論上は側圧などの横たわみの荷重は座屈荷重に影響
しないとなっており、ゴム材の水圧下軸圧縮試験の事例などでも影響はないとされて
います。しかし当方で行った解析では、1step目の側圧による軸荷重分を除いても、
側圧依存性がある、即ち側圧が大きい程座屈荷重値が大きくなる結果が得られました。
meshタイプやmeshingについても見直しを行い、1次完全積分要素から1次低減積分要素
に変更し、断面4*4分割で長手に対するアスペクト比4にするなどmeshの修正も試みたの
ですが、やはり解析上は側圧依存性が見られました。これはモデルのmeshの問題なのか、
それとも解析上は側圧依存性が出るのが妥当な結果だと言えるのか、上記材力や事例
との整合性のない傾向で悩ましいのですが、どなたかご存知の方がいればコメント
頂けますでしょうか??
以上よろしくお願い致します。

No.86915 abaqusによる粘弾性解析

2016-08-23 18:57 投稿者: じゅんちゃん リンク:

削除キー ()

大学院で粘弾性体のプレス成型解析を行っています。
これまではANSYSを使っていたのですが、このたびABAQUSを使うことになりました。
しかし、ABAQUS/CAEにおいて粘弾性パラメータの入力方法がわからず悩んでおります。
入力したいパラメータは緩和せん断弾性係数のmaxwellモデルによる近似係数gi,g0,g∞と
緩和体積弾性係数ki,k0,k∞です。
prony級数でgi,ki,tauiを入力するところはあったのですが、0,g∞,k0,k∞をどこに入力すれば
よいのか、教えていただきたいです。

No.86890 marc mentat 2013

2016-05-17 12:09 投稿者: あきら リンク:

削除キー ()

marc mentat 2013 を用いて2次元平面応力の
線形構造解析と非線形構造解析をやっています.
2d plane stress - quad(3)
平面のy方向に圧縮されるモデルを作成しまして
圧縮負荷を変位制御(displacement y) にして解析を行うと圧縮面でのnodeのdisplacement yは
一定に変化していますが,荷重制御(edge load かpoint load)にして解析を行うと圧縮面でのnodeの
displacement yが異なります.
荷重制御にして圧縮される面のdisplacement yを一定にしたいですが
どうすればいいでしょうか.
解析は線形構造解析を終わらせて非線形構造解析をやる予定です.
初心者なので詳しく教えて頂きたいです.よろしくお願い申し上げます.

No.86801 加速度振幅の大きさ変更のパラメータにつきまして

2015-09-01 15:55 投稿者: tasktusk リンク:

削除キー ()

実験値との合わせ込みのため,NX Nastran SOL103 周波数応答解析 を行っております.

実験では,周波数に対して,任意の加速度を与えて(周波数ごとに加速度が異なります),
対象物を加振機にてスイープ加振し,対象物の周波数と加速度を測定しました.

この実験結果に対して,NX Nastran での解析を合わせ込もうとしておりますが,
解析による加速度の結果が,実験値と比較して1桁ほど小さくなっております.

減衰の値を変えると,加速度の値も変化するのですが,
(減衰の値を小さくすると,加速度が大きくなります)
ある程度までいくと,それ以上加速度の値が大きくなりません.

何かしらのパラメータを変更することにより,
解析結果の加速度の大きさをコントロールしたいのですが,
どのパラメータをどのようにすればよいか,
アドバイスなど頂けませんでしょうか.

よろしくお願い致します.

No.86776 marc解析の際の材料特性番号について

2015-06-26 04:05 投稿者: 新米 リンク:

削除キー ()

初めての投稿です.
初心者なのですが分からないことができましたので質問します.

現在,patranで作成したモデルをmarcにて非線形構造解析しています.
patranで材料特性を入力する際,材料特性を作成した順に材料特性番号が
割り振られるのですがヤング率,ポアソン比が同じであるのに材料特性番号が
異なると解析後の構造の変位が異なる場合があります.

例を挙げますと
解析1のdatファイルの材料特性
ISOTROPIC
$Isotropic from material named "zairyou1"
1, , , 0, 0, 0, 0,zairyou1,
1.0000E+5, 0.300000, 0., 0., 0.,
0., 0., 0., 0, 0, 0, 0, 0, 0,
1 TO 10
$Isotropic from material named "zairyou2"
2, , , 0, 0, 0, 0,zairyou2 ,
1.0000E+3, 0.300000, 0., 0., 0.,
0., 0., 0., 0, 0, 0, 0, 0, 0,
10 TO 25
$Isotropic from material named "zairyou3"
3, , , 0, 0, 0, 0,zairyou3 ,
1.0000E+2, 0.300000, 0., 0., 0.,
0., 0., 0., 0, 0, 0, 0, 0, 0,
25 TO 50

解析2のdatファイルの材料特性
ISOTROPIC
$Isotropic from material named "zairyou1"
1, , , 0, 0, 0, 0,zairyou1,
1.0000E+5, 0.300000, 0., 0., 0.,
0., 0., 0., 0, 0, 0, 0, 0, 0,
1 TO 10
$Isotropic from material named "zairyou2"
2, , , 0, 0, 0, 0,zairyou2 ,
1.0000E+3, 0.300000, 0., 0., 0.,
0., 0., 0., 0, 0, 0, 0, 0, 0,
10 TO 25
$Isotropic from material named "zairyou5"
5, , , 0, 0, 0, 0,zairyou5 ,
1.0000E+2, 0.300000, 0., 0., 0.,
0., 0., 0., 0, 0, 0, 0, 0, 0,
25 TO 50

解析1,2の様にヤング率やポアソン比は同じ値を同じ要素に与えているのに
材料番号(この場合zairyou3の3とzairyou5の5)が異るだけで解析結果の構造の
変位が異なります.入力ファイルの他の部分は双方とも一致しています.
材料番号は解析結果に影響を及ぼす値とは思えないのですが現在原因が分からず困っております.

解析結果が異る原因としてはどのようなものが考えられるでしょうか.
回答をよろしくお願いいたします.

No.86749 缶の内圧が剛性を高める

2015-04-22 22:41 投稿者: 隣の非常口 リンク:

削除キー ()

はじめましての投稿になります。

CAEを勉強していて幾何学非線形の問題で分からないことがありましたので、質問いたします。

「図解入門よくわかる最新有限要素法の基本と仕組み: 応用解析の実践とその手順を初歩から学ぶ」という本の8-12章に「ビール缶の側面中央を手で持った場合、缶の弾力が開缶前は堅く、開缶後は柔らかく感じるでしょう。この現象はビールの内圧が缶の剛性を高めるという非線形現象です。線形現象なら両方とも同じように柔らかくなります。」とあります。

汎用CAEソフトを使って解析してみたところ、確かに線形では内圧の有無による変位の差が殆どなかったのに対し、非線形では変位が大きく異なっておりました。

相談したいのはここからで、なぜこのような現象になるのか、いまいち納得できる説明が思いつきません。どなたか、この現象を分かりやすく教えていただけないでしょうか。

削除キー ()

> Re: No.1320 (To atomさん)
> > 必ずいい結果がでるFEMソフトがあります
>  あはははは・・・いくらいいソフトでも、結局のところは使う人の問題に
> 帰着しますねえ・・・
>
> Re: No.1315 (To ハッピーさん)
> > CAE掲示板&ログ http://www3.biwako.ne.jp/~shushu/cgi-bin/cae.cgi
>  これ、読みに行けません。私がオカシイの?
>
> Re: No.1311 (To imadaさん)
> > 線形解析と接触解析(摩擦なし)を使用する限りにおいては、Pro/E,
> Pro/Mecが勝っていると思います。
>  一般論ですが、高次要素で接触解析ができるはずがありません。Pro/MECHは
> 何か特殊なアルゴリズムを使っているのでしょうか? どなたかご存知の方、
> 文献などを教えてください。(以前調査しましたが、そのときはわかりません
> でした。)
> > サポート・・・そもそもベンダーに技術的に・・・
>  この某社のサポートの問題については、多くの人が体験しているように、
> 「ベンダーの技術力」とは全く別次元の話ですよ。
>
> Re: No.1309 (To yonezouさん)
> > 暴利をむさぼる
>  「Pro/Eの操作習得に5~600時間を要する」と言ってユーザーにカネを出させ、
> 「そうやってもできないのはアンタのスキルが低いからだ」と言って最後は
> 逃げて行くその姿勢を指しているのです。皆さん、たかがツールの使いこなしに、
> こんな時間がかかるなどということ自体、ヘンだと思いませんか?
>  使えるところから使っていく、それがツールの使い方だと思っています。
> > IDEASではアダプティブP法を使用した場合
>  I-DEASのP法は、所詮「ありますよ」ぐらいの申し訳け程度であり、Pro/MECHに
> 敵うはずはありません。
>
> Re:  No.1308 (To ハッピーさん)
> > 一から十を推定するのは難しい
>  おっしゃる通りです。私もこの件では調子に乗りすぎました。実は私自身は、
> サ○○○○ト社に対する不満はありません。私の相手をしてくれる人は、
> 優秀な人ですよ。
>
> Re:  No.1306 (To ten さん)
> > ド素人・・・Pro/MECHANICAを入れようか迷っています。
>  私は、Pro/MECHはAppliedStructureと呼ばれていた前身の時代からいいツールだと
> 思ってきましたが、P法が安易に使えてしまうために、ド素人には危険だと思って
> います。ただし、シングルパスでの計算にとどめておけば、危険は避けられると思います。
>  ヘンな結果が出たら、この掲示板で問題提起されると良いのではないでしょうか?
>  また、いずれにせよ、材料力学、有限要素法など、基礎は並行して勉強なさると
> 良いでしょう。
>  (アップしようとした寸前にNo.1321に先行されてしまった・・・)
>



ご情報ありがとうございます

Salome-Meca活用研究会に所属しております杉本と申します.

標記の件、
大変失礼ながら,ご案内させて頂きます.
第2回は以下のとおりです。

タイトル:第2回 CAE構造解析ソフト 「Salome-Meca」 初心者講習会(熱伝導解析編)
日時 :2014/11/29 09:30 to 11:30
定員 :10 人
会場 :摂津市 コミュニティプラザ 2F 会議室5 (大阪府摂津市南千里丘5−35)
URL :http://www.settsu-cp.jp/

以下のURLから参加登録が行えます。
https://atnd.org/events/57513

また,もしよろしければより多くの方にこの内容を広めて頂ければ幸いです。

No.86651 marc mentatでの熱伝導解析

2014-11-06 16:29 投稿者: kope リンク:

削除キー ()

marc mentatで一次元の熱伝導解析を行っています。
金属のモデルを作って、その要素ごとに時間変化体積熱流束を与えてその熱伝導を調べたい
のです。
時間変化なしの一定体積熱流束を与える解析はうまくできたのですが、
tableで時間変化(正弦波)の熱流束をあたえると、結果の温度変動が初期の温度のままで
熱流束が反映されません。
どうしたら時間変化の熱流束の解析ができるのか教えて頂けないでしょうか。

No.86618 Re: Re: Abaqus 6.12

2014-10-03 22:37 投稿者: sao リンク:

削除キー ()

システム要件は満たしていますか?
今時、XPというところが引っかかりますが。

No.86594 Abaqus 6.12

2014-09-18 12:41 投稿者: CAE初心者 リンク:

削除キー ()

CAE初心者のものです。
Abaqus student edition 6.12をダウンロード、インストール完了しましたが、
AbaqusCAEを起動しても、Abaqus karnelエラー という文言がでて
プログラムを起動できません。
PCはwindowsXP 32bit版で、インストールしたAbaqusは32bit対応です。
正しくインストールできていないのでしょうか。
または、他に原因がありそうでしょうか。
対策を教えていただきたくお願いいたします。

No.86592 http://www.linazargar.com/

2014-09-15 11:42 投稿者: linazar リンク:

削除キー ()

激安ゴルフクラブネットショップ通販専門店で、http://www.linazargar.com 人気ゴルフクラブセット?新発売ゴルフクラブを豊富に揃えています。ゴルフセット、アイアンセット、ドライバー、フェアウエイ、パター等も発売中!当店で、よりゴルフクラブセットを入手できます。激安な価格、全国送料無料!

No.86585 solidworks simulationについて

2014-09-03 17:05 投稿者: raice リンク:

削除キー ()

solid works 2011を使用しています。
外部荷重の「力」を選択すると等分布荷重になると思います。

サーフェスで作ったある物体の上面に対して垂直な集中荷重をかけたいのですが
その方法がわかりません。なにぶん、初心者なのでわかりやすく教えてくれるとありがたいです。

削除キー ()

http://www.njgis.com/ 数量限定で激安超特価ゴルフクラブセットを購入。全品激安ゴルフ用品、2014ゴルフクラブ新発製品が大集合!

No.86559 ポートレート

2014-08-02 17:25 投稿者: ポートレート リンク: http://bagcollectionjp.com/

削除キー ()

世界中のアーティスト、文化人、クリエーター、
セレブリティのポートレートを撮り続けてきた写真家だ。

1-20件表示 / 8572

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録