6.加工、組立ラインの生産革新活動の展開 生産革新活動の展開

6-2.生産革新活動の展開

6-2-1.事前準備

1)『生産革新活動 メンバー表』の作成(各ラインごと)

会社全体の推進体制と改善対象ライン(テーマ)が決まったら、対象ラインごとの活動に入ります。事務局と改善対象ライン責任者で、活動メンバー、活動期間、会合頻度などを決め、『生産革新活動 メンバー表』(F-02)にまとめる。

生産革新活動 メンバー表

『生産革新活動 メンバー表』(F-02)は、GIF形式でダウンロードできますので、ご活用ください。

2)『生産革新活動 スケジュール表』の作成 (各ラインごと)

活動メンバー全員で、当該ラインの具体的な実行計画を立て活動に入る。計画は『生産革新活動 スケジュール表』(F-03)の活動項目に予定を記入する。

生産革新活動 スケジュール表

上表の「活動項目」の細部については『生産革新活動 スケジュール表』(F-03)をダウンロードし、これに記載してある活動項目で、今回の活動で検討する項目について、完了予定を入れ、本格的な活動に入る。
活動項目は自社に合うように変更して下さい。
「6.フォローアップ」ではTOP診断の予定を必ず入れ、進捗状況を会社トップの方に見てもらい、予定通り改善活動が進むようにして下さい。

『生産革新活動 スケジュール表』(F-03)は、GIF形式でダウンロードできますので、ご活用ください。

3)『生産革新活動 計画書』の作成(各ラインごと)

改善活動の効果を明確に把握するため、改善対象ラインの改善前の状況や改善後の姿が判るように、『生産革新活動 計画書』(F-04)を活動のキックオフ前に作成する。

生産革新活動 計画書

(1) 「現状把握」欄の記入

(2) 「目標値」欄の記入

『生産革新活動 計画書』(F-04)は、GIF形式でダウンロードできますので、ご活用ください。

4)キックオフ大会の実施

現場での改善活動に入る前に、会社トップの方々や関連部署の役職者、改善対象ラインのオペレーター出席のもとに、キックオフ大会を開催し、改善活動の趣旨、必要性を説明し、活動への理解と協力をお願いする。時間は短時間で終わらせる。

5)5Sの見直し

生産革新活動を展開するに当たって、先ず最初にやって頂きたいことは、全員参加による5S活動です。生産現場の人や機械の動作のムダを、徹底的に排除する改善・改革の活動を展開するにも、現場に不要物が有ったり、ゴミや切粉が床面に散乱していては改善どころではありません。また事務所についても机の中や上、周辺が書類の山であったり、乱雑な状態では現場に対してムダ取りを始めるとは言えません。

まだ5S展開が不充分であれば、是非全社的な5S活動を現場と事務所で同時に展開して下さい。5Sの展開についての書籍は多数市販されているので、ここではポイントだけ述べて置きます。

5Sは改善活動のベースです。大切なことは5Sにより作業がやり易くなり、ムダが無くなり生産性が向上したかです。単なるきれいきれい運動にならないようにして下さい。例えば、ボードにスパナなどの工具類をきれいに並べてあるのを書物で見かけますが、使い易さという点ではどうかと思います。

新規会員登録