生活とアルミニウム

生活とアルミニウム ~暮らしに身近なアルミニウム~

アルミニウムは地球上いたるところでふんだんに存在し、私たちは毎日、食物や空気からアルミニウムを摂取しながら生活しています。
地殻を構成する元素のなかで、アルミニウムは酸素、ケイ素についで3番目に多い元素です。おおよそ8%存在します。

地殻を構成する元素の割合地殻を構成する元素の割合

自然界ではアルミニウムはいろいろな化合物の形態になっており、鉱物や土壌、水、空気、植物、動物などに含まれています。そして私たちは自然に食べ物や飲み物、水や空気などを通して、毎日、アルミニウムを摂取しています。

また、食品添加物や胃薬などの医薬品、飲料水の浄化などにもアルミニウムは広く使用されています。

金属材料として使われる場合は、目で見てアルミニウムであることがよく分かります。よく知られているように、建築サッシや外壁、自動車ホィール、地下鉄車両、アルミ缶、容器やアルミホイル、包装材、調理器具などに使われ、日常的に出会うことが出来ます。

このように私たちはだれもが常に アルミニウムのある環境の中で生活しています。
言ってみればアルミニウムのない環境を作り出そうとしても不可能です。
それほど、アルミニウムは私たちにとって身近な存在です。

執筆者紹介

株式会社 ナカガワメタル 常務取締役 菱田好文
ホームページ:http://www.thanrive.co.jp/

新規会員登録