一日のアルミニウム摂取量

一日のアルミニウム摂取量

私たちが一日に摂取しているアルミニウムの量は、国や地域、食生活によって異なりますが、世界的な研究機関であるWTO(世界保険機構)の報告では、3~14mg/日・一人としています。

ブタ・海藻・貝の含有量(岡山大学調査より)ブタ・海藻・貝の含有量(岡山大学調査より)

食品中に含まれるアルミニウムの量

私たちが毎日摂取する食べ物に含まれるアルミニウムの量を昭和女子大学が報告しています。
普段目に触れないデータですが アルミニウムはごく自然に身体の中にはいっています。

食品中に含まれるアルミニウムの量 食品中に含まれるアルミニウムの量

身体の中でアルミニウムはどうなる

食べ物や飲み物といっしょに身体に入ったアルミニウムは、そのほとんど99%が吸収されずにそのまま排泄されることが分かっています。
また、わずかに残ったうち大部分は腸管を通して吸収されたあと、腎臓を通って尿と共に排出されます。
一般に人体内には35~40mgのアルミニウムが安定した状態で存在しているといわれ、これは主に肺、骨などに分布し、わずかに血液、脳などにもあります。
しかし、アルミニウムの体内の働きについては、はっきりと解明されていないのが現状です。

執筆者紹介

アルミニウム・アソシエイツ 株式会社 代表取締役社長 菱田好文
ホームページ:http://alumi.shichihuku.com/

新規会員登録