アルミニウム講座15

燃費向上に対する軽量化の効果

一般に車両重量1トンを10モードのパターンで燃費計測すると100Kgの軽量化で1リットル当り1Km改善する (約10%の効果)

車両重量が燃料に及ぼす影響

自動車部品のアルミ化状況

(社)日本アルミニウム協会が実施している自動車部品のアルミ化状況調査によると、既に相当部分アルミ化されています。 エンジン、ドライブトレイン、熱交換器、ホィール、ABS部品などですが、今後はさらに、ボディー、シャーシ、足廻り関係のアルミ化が期待できます。

1999年東京モーターショー主要展示乗用車とアルミ化状況(一部)

メーカー 車名 排気量 車両重量 コンセプト エンジンパワー アルミ化部位
トヨタ レクサスクーペ 4000   高級ビッグサイズ V8DOHC,FR オープントップルーフ
トヨタ HV-M4 2362   HEV-CVT
電機式4WD
直4+2モーター アルミシートフレーム
日産 スカイライン
GT-R
2568 1780   直6DOHCターボ フード、フェンダー
日産 セドリック
グロリア
2987 1875   V6DOHC フード、サスペンションアーム
日産 フェアレディ
Z
2960 1780   V6DOHC フード
ホンダ S2000 1997 1350   直4DOHC フード
ホンダ インサイト 995 860 HEV、35km/ 直3リーンバーン
モーター
アルミスペースフレーム、
外板ペダルステー
マツダ RX-7 1308 1480   ロータリーエンジン フード、ロアアーム、
アッパーアーム
マツダ ユーノス
ロードスター
1835     直4DOHC16
バルブ
フード、足廻り部品
三菱 SUW
アドバンス
1468 980 HEV
5人乗り超低燃費
直噴直4DOHC16
バルブ+モーター

フード、ドア、リアゲート、
サスペンション

三菱 ランサー
エボV1
2000   WRカー 直4DOHC16
バルブ
フード、フェンダー、Rrロアアーム、
スポイラー
富士重 FEET-X 1990 1050 軽量素材使用
レガシーより30%軽量化
水平対向4DOHC
ターボ
アルミ外板、サイドフレーム
富士重 レガシー
ツーリング
ワゴン
1994 1795   水平対向4DOHC
16バルブ
フード
スズキ EV-sport 393 625 緊急エンジン付
EV車
GM製電気モーター +緊急エンジン アルミスペースフレーム、
ブレーキディスク、ドラム
スズキ MRワゴン 660   エンジン床下収納
広い室内と荷室
直3DOHC
リーンバーン
オールアルミ製LEVリーンバーンエンジン
ダイハツ ムーブ
EV-H II
660 780 オールアルミハイ
ブリッド180kg
軽量化、34km/
Ni-H電池 オールアルミボディ、ブレーキショックアブソーバー、ロアアーム、ペダル
いすず 2500
~300
  未来的スタイルの
オフロードSUV
小型V6ディーゼル
エンジン、4WD
オールアルミV6ディーゼルエンジン

執筆者紹介

アルミニウム・アソシエイツ 株式会社 代表取締役社長 菱田好文
ホームページ:http://alumi.shichihuku.com/

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