CAD/CAM座談会・第3弾~CAD/CAMベンダー編~

Page 1 | Page 2

ユーザーさんの成功・失敗事例はどのようなものがありますか?

岩崎 :

3次元への切り替えをいっせいに行なった経営者の方がいて驚いたのですが、結果的には成功しています。

金谷 :

成功しているお客さまは、まず、トレーニングを受けられます。そして社内開発チームの推進メンバーが定期的に教育をします。また、機能をどういうプロセスでどういうところに適応させていくかを、社内で検討し展開していく。そういった企業は成功しています。

岩壁 :

以前と違い、今は使わざるをえないという状況。失敗事例はほとんどなくなりつつあります。

うまくいかない例も教えてください。

岩崎 :

以前と違い、今は使わざるをえないという状況。失敗事例はほとんどなくなりつつあります。

寺崎 :

減ってはきましたが、自分達の仕事に合った道具選びができず、うまくいかないという例も中にはあります。実際の仕事は二次元中心なのに、3次元というキーワードに惹かれて、3次元システムを導入してしまい、本来よく使う二次元機能がマッチしていなかったり。

岩壁 :

それでは、皆さまの会社のセールスポイントや、今後の開発方針などをお聞かせください。

寺崎 :

CAMは画面上の結果がすべてではない現物主義の世界です。当社では自社で加工機を設備し、日々、加工機能の検証やサンプル切削などを行ない、実加工からノウハウを培っています。これら実証データーをお客さまへフィードバックし、またお客さまへのサポート活動に生かせることが、弊社の強みだと思います。

岩崎 :

我々の誇りは、すべて自社で開発をしてきたことです。また、日本のメーカーですので、日本のモノづくり現場の要望に対して早い対応ができると考えております。今後はターゲットをいくつか設け、各業務に特化した専用機能をもっとつくっていきたいです。

金谷 :

SolidWorksは、モデリングのみならず設計検証ツールを含め中小企業の方々にも導入しやすいCADです。また、教育の場では授業カリキュラムのひとつとして使っていただいております。今後目指すのは、設計者自らがモデリングし、構造・機構的に問題がないかを簡単にデバックできる、設計支援ツールの提供です。

岩壁 :

どうもありがとうございました。

座談会参加者一覧( 敬称略 )

コーディネーター

株式会社
日本デザインエンジニアリング

株式会社日本デザインエンジニアリング 代表取締役 岩壁 清行

代表取締役
岩壁 清行

株式会社
グラフィックプロダクツ

株式会社グラフィックプロダクツ 執行役員 営業本部長 寺崎和彦 氏

執行役員
営業本部長
寺崎 和彦

ソリッドワークス・ジャパン
株式会社

ソリッドワークス・ジャパン株式会社 マーケティング部 部長 金谷道雄 氏

マーケティング部
部長
金谷 道雄

日本ユニシス・エクセリューションズ
株式会社

日本ユニシス・エクセリューションズ株式会社 メカニカルソリューション事業部 副事業部長 岩崎親悟 氏

メカニカルソリューション事業部
副事業部長
岩崎 親悟

バックナンバー

CAD/CAM座談会は『エミダスマガジン』で連載されています。

エミダスマガジンはNCネットワークが無料で発行している挑戦する製造業のための情報誌です。

新規会員登録