挑戦する人

株式会社放電 代表取締役 郷古 光祐

株式会社放電 代表取締役 郷古 光祐

株式会社放電 代表取締役郷古 光祐

1977年生まれ。2017年8月、(株)新潟プレシジョンとの協業体制による設計・加工・組立の一貫製作開始を発表。技術供与と人材育成を相互に行い、顧客の幅広いニーズに応えていく。2017年10月、代表取締役に就任。

「同心戮力」心の絆で協業体制を築く

誰かのために踏み出したとき、それは先に続く道となる

「スレスレというより、アウトですよね」。中学2年でバイクの楽しさを覚え、乗るだけでなく、エンジンや足回りのカスタムもやった。家業は兄が継ぐと思っていたので興味はなく、カスタムショップをやるために、整備工のアルバイトもした。

ITバブルが弾け、その余波が家業にも襲ってきた。「ダメかもしれない」と当時社長だった父親がつぶやいた時、60代後半になった親が会社を失うかもしれないことに居たたまれなくなった。そして2年間、無給で会社の立て直しに取り組んだ。二人三脚で歩んだ兄は2011年に早逝。気がつくと会社の屋台骨を背負っていた。


買収でも資本提携でもない「信頼」による協業が始まる

ある日「HPを見た」と新潟プレシジョンから連絡が入った。東日本大震災の折には、一番最初に安否確認に来てくれ、その後取引が途切れたことはない。取引開始直後は、同社からの仕事がすべてできたわけではないが、ともに技術力向上に取り組んだ。目標を共有したら、双方ともに技術をフルオープンにして、協力しながら最高品質を突き詰めていく。

納品後にキズが見つかった時も、どこでついたか納得する根拠を示してくれ、現場の職人も絶大なる信頼を置く。社員と信頼しあえるパートナーに支えられ、2017年10月代表取締役に就任。株式会社放電は新たな門出を迎えた。

株式会社放電 代表取締役 郷古 光祐(株)新潟プレシジョン、NC新潟と共同パンフレットを作成

株式会社放電

所在地

〒989-6311 宮城県大崎市三本木坂本字青山39-2

TEL

0229-52-2161

FAX

0229-52-2500

URL

http://www.t-hoden.co.jp

設立

1975年4月

従業員数

13名

事業内容

•各種金型部品製作
•各種自動機部品製作
•各種精密部品製作

創業時は、型彫り放電加工、ワイヤーカット放電加工の技術コンサルタント事業をしていた。この技術・経験を基に現在は最新の切削加工機、研削加工機を複合し、他社では難しいハイスペックな各種金型部品・自動機部品・精密部品製作を専門に行っている。
2017年8月株式会社新潟プレシジョンとの協業体制を開始し、70台を超える工作設備の総合力と両社の技術交流によって、設計・加工・組立までを一貫生産する体制を整えた。

新規会員登録