挑戦する人

有限会社イナバモデル 代表取締役社長 石光 真

有限会社イナバモデル 代表取締役社長 石光 真

有限会社イナバモデル 代表取締役社長石光 真

1976年生まれ。2002年の入社以来、提案型の営業で新規開拓も積極的に取り組み、営業エリアを従来の東海地方から関東圏や東北地方にまで拡大。売上を増やすことにより、リーマンショック後の売上回復と成長の立役者となった。2018年5月、代表取締役に就任。2018年10月ベトナム法人設立。

世界の変化とともに駆け足で進む

製品の品質と生産現場の効率を支える検査治具

 仕様書に合わせて設計・製作する検査治具は、まさにニッチでトップレベルの技術。現在は国内大手自動車メーカー4社の一次サプライヤー向けのみならず、海外メーカーとも取引がある。
「動いたことで縁ができる」と語る石光氏は、世界の潮流とともに駆け足で進む。バンパー、エアバッグ、ヘッドランプ等複雑な形状の製品を、使いやすく測定できる検査治具。それを製品データ及び仕様書から設計する高い技術を応用し、同社では自動車部品組立装置の製造も行うが、まさにベトナムの多くの部品工場では生産設備を必要としているし、また将来的には四輪車の成型メーカーもベトナムにたくさん出てくるだろう。そうした将来性を見越し、タイ、フィリピン、マレーシアといったASEANをつなぐ立地も見込んで、ホーチミンに設計の現地法人を設立した。

10年後を見据え、人材育成を戦略的に

現地法人は、日本で設計を学んだ研修生の帰国後の受け皿として、日本の仕事を分担するのが第一ステップだが、将来の構想はもっと大きい。いずれ日本と同じような工場をというだけでなく、優秀な若者を集めて設計を学んでもらい、その中から日本で働く意欲のある人材を日本の本社工場に送り込む。人材発掘と研修の場としても育てていく予定だ。
「縁があったからこそ出会って一緒に働くのだから、そこの人たちにも幸せになってほしい」と、石光氏は暖かい笑みを浮かべた。

 

有限会社イナバモデル 代表取締役社長 石光 真 有限会社イナバモデル 代表取締役社長 石光 真

有限会社イナバモデル

所在地

瀬名川工場:〒420-0913 静岡県静岡市葵区瀬名川3-3-11

TEL

054-262-6758

URL

http://www.inabamodel.com/

創業

1988年

従業員数

38名

主要三品目

•検査治具
•自動車用ランプ検具及び振動試験冶具
•マスターモデル、試作

得意&特異技術

自動車の製造に必要なあらゆる部品の検査治具・検具、組立工程に必要な治工具の専門メーカー。自動車内外装メーカーとのパイプを生かし、溶接治具・振動溶着治具(バイブレーション)・超音波溶着治具・欠肉欠品発見装置等、オーダーメイドの装置製造にも力を入れている。
左下の写真は、2018年10月にスタートしたベトナム事務所。

新規会員登録