本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Pro/Eとソリッドワークス)

Pro/Eとソリッドワークスの比較

2023/10/19 02:19

このQ&Aのポイント
  • Pro/Eとソリッドワークスとは3DCADのツールであり、統一を考えています。両者の良い点と悪い点を知りたいです。
  • ソリッドワークスでは部品点数が多いと処理が遅くなるが、Pro/Eでは外部参照機能が強く利用しやすいと言われています。操作性はソリッドワークスのほうが良い一方、図面機能ではソリッドワークスの利点がないとの意見もあります。
  • 現在はPro/Eを使用しており、統一する際にはソリッドワークスに移行するか検討しています。金額や使いこなせるまでの時間を考えると迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。
※ 以下は、質問の原文です

Pro/Eとソリッドワークス

2012/02/15 12:27

3DCADのPro/Eとソリッドワークスについて意見をお願いします
私はPro/Eを現在使っているのですが、課内にソリッドワークスもあります
ソリッドワークスは別の方が1から覚えて最近導入したのですが、思う様に
進んでいないようです。今後の展望も考えてCADを統一していきたいと考えて
います。
それぞれのCADをお使いの方で良い点と悪い点などあればご参考に意見を
お聞かせください。両方使用したことがある方がいれば大変助かります

CADはあくまでツールということは重々承知している上でどちらを選んでも
困ることはないと思うのですが・・・

ソリッドワークスの他サイト等の情報でよく見るのは
・部品点数が100点超えるとソリッドワークスでは遅くなる
・外部参照機能がPro/Eの方が格段に強くグループ設計や流用設計がしやすい
・操作性はソリッドワークスのほうが良い
・ソリッドワークスは参照の関係を整理しにくい
・ソリッドワークスの図面機能は弱い
などです

Pro/Eを使用して困ったところは今のところないです。Pro/Eで統一する際に
金額的なところがネックになります。ソリッドワークスで統一すると熟知
しているものが社内にいないので使いこなせるまでに時間がかかりそうです
この辺で迷っているところです。

ご参考までに何でもかまいませんのでご意見をお願いします

回答 (2件中 1~2件目)

2012/02/22 14:01
回答No.2

>今後の展望も考えてCADを統一していきたいと考えて
います。

 設計対象により適したCADが異なると思います。一つのCADで金型設計、設備設計、商品設計、回路設計等全部適しているかといえば、CADによって適、不適がありそれぞれの分野で適したCADを使用するべきだと思います。ただこのときデーターの互換性は考慮しなければなりません。

 私はPro/Eは使用したことがありませんが、solid worksは現在使用しています。以前私の知人から聞いた話によりますと、以前Pro/Eを1千万円近く投資して導入したが、結局だれも使いこなすことができなくて無駄になってしまった。数年後solid worksを導入し現在使用している。Pro/Eはsolid worksにくらべ使いこなすのが難しいとのことです。

>・部品点数が100点超えるとソリッドワークスでは遅くなる

確かに使ってみて遅くなります。ハイエンドパソコンを使っても部品点数1000点を超える機械設計は無理があると思います。
設計対象の部品点数が100以下でしたらsolid worksを使っても問題はないとおもいます。数千点以上の部品点数の機械設計でしたら、心臓部のみsolid worksを使用し他の部分や全体は2次元CADを使うか、もしくは他の3DCADを検討されたほうが良いと思います。

>・ソリッドワークスの図面機能は弱い

solid worksの2次元機能はおまけでついているようなものだと私は思います。私は図面作成は2次元専用CADでしています。3Dデータから2Dデータへの変換までsolid worksで行いそのデータを2次元専用CADで製図しています。2次元CADは20万円くらいの投資ですみますので2次元専用CADを使われることをお勧めします。
ただsolid worksの2次元機能は3次元と連動させることができます。3次元データを変更すれば、2次元も自動的に変更されます。変更の多い場合にはsolid worksの2次元機能を使われるのもよいと思います。

>ソリッドワークスで統一すると熟知
しているものが社内にいないので使いこなせるまでに時間がかかりそうです

マニュアル本が何冊か市販されていますので、これをみながら何度もやってみればそんなに難しくないと思います。Pro/Eを習熟されている貴殿にとっては簡単なことだと思います。

以上参考にしていただければ幸いです。

 私が今までに使った事のある2次元CADは、図脳α5、マイクロキャダム、エクセスプラス、図脳century、図脳Rapid pro、とsolid worksです。
 私の感覚で使いやすい順は、図脳Rapid pro、図脳century、図脳α5、エクセスプラス、solid works、マイクロキャダム の順です。
 使う人の習熟度や設計目的により違ってくるかと思います。
 図脳Rapid proがsolid worksと比べて優れていると思う点は(私の個人的な感想ですが)
?直感的な操作で設計者の意図を図面に反映できる。
?図形をクリックしてサイズ、線種、線色を直接編集したり、移動、複写をダイレクトにおこなえる。
?補助線機能が充実しているため、手書き感覚で作図が可能。一度補助線機能付きのCADを使うと補助線機能なしのCADは使いにくく感じる。
補助線機能によりクリック数が少なくて済む。
?PDFデータをCADデータとして再利用できる。
?JPEG、ビットマップファイル、RLEファイルを図面に取り込める。
?TIFF、BMPなどのラスタデータを図面の下絵として取り込める。
?Auto CADとの互換性が充実している。
?レイヤー機能の充実。
などです。なかなか文章では伝えにくいですが、実際に使ってみないと解らないと思います。
solid worksをお持ちでしたらマニュアル本を買われて2次元CADの使い勝手をご自身で確かめられてはいかがでしょうか?
 
図脳Rapid proも10万円程度で購入できますのでマニュアル本も買い使い勝手をご自身で確かめられてはいかがでしょうか?

お礼

2012/02/23 08:27

確かに使用目的で適するCADは異なると思います。
気になるのが図面機能についてですが、おまけの程度はどんなものなんでしょうか?
特に不便な部分があれば教えて頂けますか?
ちなみにPro/Eの図面機能は特に不便は感じていません
(JIS準拠で図面が書ければOKですが)

Pro/Eは結構ユーザーが細かくカスタマイズできるようになっているのですが
ソリッドワークスもできるのでしょうか?
例)スタートファイルの作成、図面フォーマット、部品のパラメータ(材質、名称など好きなパラメータを追加できる)、ユーザー定義フィーチャー(ザグリ穴などの数個のフィーチャーを一括でかける)などなどです

貴重な意見ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/02/16 00:54
回答No.1

ミドルレンジとハイエンドを比較するのはどうかと思うが

http://ja.wikipedia.org/wiki/Pro/ENGINEER

http://ja.wikipedia.org/wiki/SolidWorks


決定的な違いは普及率
まあハイエンドは大手が使っているのでライセンス数は多いが
会社でそれを採用してるの
(ライセンス数じゃなく採用数)でいえば
proe 壁 SWだと思う


最大は割れてるからが大きな原因だが
同じく割れてるインベンターよりもユーザーは多い



保守のぼったくり具合
http://www.rikei.co.jp/product/ja/299.html

http://www.cadjapan.com/products/3dcad/solidworks/subscription/index.html


まあ、ぼっただね
良心的なautodeskはなぜ普及しないんだろうか




かまあ、それはさておき
大手の傲慢主義でいくなら ハイエンドで突っ走る

中小零細を守るなら
ミドルで頑張る


>>部品点数が100点超えるとソリッドワークスでは遅くなる
は、
ハイエンドクラスのパソコン使えばマシンパワーでなんとでもなるのですよ
すでに



パソコンの世界の性能のインフレをなめてはいけない
http://mimizun.com/log/2ch/news/1171412795/

ここんとこ停滞気味だったけどね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。