第94回 株式会社 中村製作所

株式会社 中村製作所

株式会社 中村製作所

所在地

〒512-8061 三重県四日市市広永町1245

TEL

059-364-9311

FAX

059-364-8836

担当者

代表取締役 山添卓也

事業内容

高精度を必要とする精密部品加工
スピンドル、スリーブ、ハウジング
チタンなどの難削材加工品や5軸加工

「空気以外なんでも削る」中村製作所の挑戦!

ピンチを乗り越え、受け継がれる先代の意志

自社製品・チタン製印鑑「SAMURA-IN (サムライン) 」

株式会社中村製作所は、工作機械部品や産業用モーター、各種精密部品を中心に金属の高精度加工を得意とする切削加工のプロ集団だ。現社長の山添卓也氏が代表取締役に就任したのは2001年、24歳の時。直後、同時多発テロやリーマンショック、為替の影響などの影響を受け、一時は売上げが前年の10%を割る非常事態を半年も経験した。その度に全社員が一丸となり、「空気以外はなんでも削る」という先代から引き継いだ意志を胸に掲げ、常に改善とチャレンジを繰り返してきた。新規顧客開拓にも力を入れ続けた結果、2014年度には過去最高の売上げ実績を達成することができた。そんな紆余曲折を経て、ついに念願であったオリジナル商品の製造に着手した。

“削る”をデザインする、新ブランド開発

「“削り”を生かしたオリジナル商品を開発できないか? 地域の伝統工芸や地元企業と連携し地域再生・創生に貢献できないか?」。その思いとアイデアから、中村製作所はチタン製印鑑『SAMURA-IN(サムライン)』を生み出した。印面に削る文字は、使う人の自筆で書かれたものを用いる。また、刀を納める鞘をイメージし作られたオリジナルケースは岐阜の平田木工の木ねじを、巾着袋には愛知県有松町の有松絞りを採用。あくまで地域の伝統工芸にこだわった。印を押す、その行為には様々なドラマがあり、使う人の想いや決断がそこにある。その行為自体をデザインしたかった。結果、オンリーワンの価値と想いがこもったものづくり、中村製作所の新たなブランド『MOLATURA(モラトゥーラ)』が誕生した。

初のグッドデザイン賞受賞

『MOLATURA』のコンセプトは、「想いを込めて創り、想いを込めて贈り、想いを込めて使う」だ。“削り”という技術を通して、創る人、贈る人、使う人が同じ想いを持つことができる製品を創りたい。また、使い捨てではなく長年傍に置き、手にした時に大切な人の表情を思い浮かべるようなものとの出会いを創りたい。そんな思いを形にした第一弾商品「SAMURA-IN」は、2015年にグッドデザイン賞を受賞した。印鑑のシンプルな造形と、刀をモチーフにしたケースは、海外マーケットへの飛躍も期待されて高い評価を得た。

その成果に甘んじることはない。今では法人用印鑑の販売や新商品開発に着手するなど、次回作へ積極的だ。また、地元三重県のサッカーチームとスポンサー契約を結び、選手を正社員で雇用するなど地域貢献にも精力的でいる。古き良き技を持つ地域企業と協業し、新たなステージへ羽ばたくチャレンジを続けている。

株式会社 中村製作所

工場情報はこちら

 

新規会員登録