エミダスニュース

『目標は形状保持するアルミ箔』 ~切削技術の限界を超えた薄肉加工への挑戦~

2010-07-01

NCnetwork

高品位同時5軸加工と高精度3次元加工の株式会社大槇精機は(以下弊社)は、昨年の切削加工ドリームコンテストで金賞を頂いた技術サンプル「1/1ヘルメット」に続いて、このたび試作要素の強い薄肉技術サンプルを製作致しました。

 近年、工業製品のエコロジー化は急激に加速しております。その中で機械加工屋として弊社がお手伝い出来ることの一つとして、製品の軽量化が挙げられます。このたび弊社は切削加工において極限まで製品を薄く軽くすることに挑戦し、その技術を確立致しました。

 まずはアルミニウムから、15kgの塊を同時5軸加工特有の複雑形状に削り込み全肉厚0.3mmの製品を完成させました。(写真参照)重量は65gまで削り込んでいます。

削りだす事により均一の肉厚、安定した品質管理が可能になります。さらにこの技術を用いてチタン等の難削材の加工も可能になり、軽量化が必要となるレース部品・航空宇宙部品・半導体部品等、多様なニーズにお応えし、設計自由度の向上が見込まれます。

 テストカットでは全厚肉0.1mmまで削り込みましたが、製品化には耐え難い為、弊社として0.3mmを推奨肉厚とさせて頂きます。

 世界中の切削業界に驚きと感動を与えた「1/1ヘルメット」をはじめ、弊社はこれからも切削加工の限界に挑戦し「もの作り」に新しいソリューションと提案を推進すると共に切削業界の発展と進化を祈念致します。

株式会社 大槇精機

代表取締役社長 大町亮介



 
■詳細
材質/A5052 15kg 完成時 65g
肉厚/オール0.3mm
加工時間/20h(切削時間のみ)

マシン/DMU 50 eVo Linear
CAD/CATIA-V5
CAM/HyperMILL

 
  


          ↑Ф0.2貫通穴 約1000個


【お問合せ先】

会社名: 株式会社 大槇精機
住所:  埼玉県朝霞市膝折町4-8-45
URL:  http://www.disn.co.jp
TEL:   048-462-0832(代)
担当:  大町亮介
Mail:      r_omachi@disn.co.jp


NCnetwork

新規会員登録