第9回 インターネットのビジネス利用状況アンケート調査

回答者の1割が、年間1000万円以上をネット経由で受注

 NCネットワークのEMIDAS登録会員(データベース会員)に対し、ホームページ営業についてアンケート調査を実施しました。有効回答は419社でした。
(アンケートにご協力いただいた企業一覧はこちら▼▼▼ 別ウィンドウが開きます)

今回は前回に引き続き、全体的な上昇がうかがえる。1社あたりの新規取引社数や受注額が上がっていることから、ネットの特性を理解し、積極的に活用している会社が増えていると言える。

 今回も前回に続き、インターネット営業に積極的に取り組み、受注を獲得したエミダス会員2社にスポットを当て、ネット受注の秘訣と取り組みについてご紹介します。

福東製作所・甲野さん
自社が持つローテクのメリットをホームページでアピール

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大裕工業・坂間さん
シンプルなホームページを敏腕営業マンとして活用

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調査方法 Web上でのアンケート回答入力
調査対象 EMIDAS登録会員
有効回答数 419社
調査時期 平成15年3月20日~4月2日(14日間)
設問1  自社ホームページを持っていますか?

自社HPがある 333件(79.5%)
HPなし 58件(13.8%)

自社ホームページを持つ会員の割合は前回から3.4ポイント増加し、約8割の企業が自社ホームページを持つようになった。


設問2
   この一年間にホームページ(EMIDAS含む)を通じての
   受注がありましたか?

受注あり 194件(46.3%)  引合のみ 120件(28.6%)
受注、引合ともなし 88件(21.0%)

「受注あり」が前回比4.9ポイント増と、前回から引き続き緩やかな上昇線上にあるといえる。「受注、引合ともなし」と合わせると、4分の3の企業がネットによる問い合わせを経験している。


 設問2(補)
   この一年間にホームページ(EMIDAS含む)を通じての受注がありましたか?
   (EMIDASパートナーの利用度と合わせて)

「受注あり」または「引合のみ」
○EMIDASパートナー  93件(85.3%)
○一般エミダス会員   221件(71.3%)

EMIDASパートナー利用者 109社(26.0%)  一般EMIDAS会員 310社(74.0%)

EMIDASパートナーと一般EMIDAS会員との間で「受注あり」の差が際だっている。引き合い自体は一般会員にも増加しており、インターネット調達の普及がうかがわれる。


設問3
   この一年間にホームページ(EMIDAS含む)で受注した
   新規取引先は何社ですか?
   (設問2で「受注あり」の回答者のみへの設問)

1社 29件(14.9%) 2社 33件(17.0%) 3社 34件(17.5%)
6~10社 30件(15.5%)

11社以上の回答が全体の1割を占め、とりわけ「101社~500社」が前回の倍の8社となった。会員企業の積極度が一層高まっていると推察される。


設問4
   この一年間にホームページ(EMIDAS含む)で受注した
   新規取引先への売上額は?
   (設問2で「受注あり」の回答者のみへの設問)

10万円以下 31件(16.0%)
10万円~100万円 81件(41.8%)
100万円~1000万円 59件(30.4%)
1000万円~5000万円 17件(8.8%)

受注額1億円以上の企業は今回は2件。全体としては前回と大差ないが、1000万円以上の企業が全体の1割に達した。


設問4-a  設問4で回答した受注額は前年度と比べて?

増えた 121件(62.4%)  減った 18件(9.3%)
ほぼ同じ 52件(26.8%)

設問5  NCネットワークを利用してよかったことは
  • 受注の30%以上は、NCネットワークを見たと言う方々が多く、弊社厳しい経営状況が続く中、大変感謝しております。
  • 顔や名前も知らない遠方の会社から問い合わせがあったときなどは、不安もあったが、さすがインターネットと思わせる瞬間です。そんな時や情報収集には非常に役に立ってると思います。  ・・・・・など

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設問6  NCネットワークへのご意見・ご要望

NCネットワークに対しご要望をいただいたみなさま、誠にありがとうございました。
さまざまなご要望をいただきましたので、そのご紹介と、それに対するご回答を掲載致します。いただいたご要望は、どれも深く考えさせられる内容のものばかりで、回答には苦慮いたしました。今後、いただいたご要望を真摯に受け止め、更なるサービス強化に努めてまいります。
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平成15年4月14日