回答者の1割が、年間1000万円以上をネット経由で受注 |
NCネットワークのEMIDAS登録会員(データベース会員)に対し、ホームページ営業についてアンケート調査を実施しました。有効回答は419社でした。
(アンケートにご協力いただいた企業一覧はこちら▼▼▼ 別ウィンドウが開きます)
今回は前回に引き続き、全体的な上昇がうかがえる。1社あたりの新規取引社数や受注額が上がっていることから、ネットの特性を理解し、積極的に活用している会社が増えていると言える。
今回も前回に続き、インターネット営業に積極的に取り組み、受注を獲得したエミダス会員2社にスポットを当て、ネット受注の秘訣と取り組みについてご紹介します。
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■調査方法 | Web上でのアンケート回答入力 |
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■調査対象 | EMIDAS登録会員 |
■有効回答数 | 419社 |
■調査時期 | 平成15年3月20日~4月2日(14日間) |
設問1 自社ホームページを持っていますか? |
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■自社ホームページを持つ会員の割合は前回から3.4ポイント増加し、約8割の企業が自社ホームページを持つようになった。
設問2 この一年間にホームページ(EMIDAS含む)を通じての 受注がありましたか? |
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■「受注あり」が前回比4.9ポイント増と、前回から引き続き緩やかな上昇線上にあるといえる。「受注、引合ともなし」と合わせると、4分の3の企業がネットによる問い合わせを経験している。
設問2(補) この一年間にホームページ(EMIDAS含む)を通じての受注がありましたか? (EMIDASパートナーの利用度と合わせて) |
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■EMIDASパートナーと一般EMIDAS会員との間で「受注あり」の差が際だっている。引き合い自体は一般会員にも増加しており、インターネット調達の普及がうかがわれる。
設問3 この一年間にホームページ(EMIDAS含む)で受注した 新規取引先は何社ですか? (設問2で「受注あり」の回答者のみへの設問) |
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■11社以上の回答が全体の1割を占め、とりわけ「101社~500社」が前回の倍の8社となった。会員企業の積極度が一層高まっていると推察される。
設問4 この一年間にホームページ(EMIDAS含む)で受注した 新規取引先への売上額は? (設問2で「受注あり」の回答者のみへの設問) | |
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■受注額1億円以上の企業は今回は2件。全体としては前回と大差ないが、1000万円以上の企業が全体の1割に達した。
設問4-a 設問4で回答した受注額は前年度と比べて? | |
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設問5 NCネットワークを利用してよかったことは |
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設問6 NCネットワークへのご意見・ご要望 |
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平成15年4月14日
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