掲示板選択:

機械加工掲示板

アクセス数: 本日 : 3 人 昨日 : 113 人 総合計 : 2847309 人
管理人:エヌシーネットワーク

削除キー ()

> > > ノギスは原理的に正確ではないんです。
> アッバスの定理だっけ!原理ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%99%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86
ちなみにアッベですね。かのカールツアイス創業者の一人で物理学者です。
計測の基本です。

No.69243 Re: Re: 5862 5861 5859 測定

2006-12-09 15:13 投稿者: ふく リンク:

削除キー ()

> ノギスで言えばジョーの測定点はジョーが開くことで誤差が生まれるのです。

ジョーの先の方で測定するときは測定力が重要ですね。自分が使っているのは
力を最小にしないと0.01はマイナスします。根元の方は多少強くてもいいけど
スライダのスプリングを押さえている2個のねじの調整に気を使っています。
うまくいかないときはばねを出していいカーブにまげて入れなおしています 

> 第一それで何を計るのって、

フライスで六面加工をする場合、バイスを掃除したつもりでも置いたときに
傾いていて0.02ぐらい左右の厚みが違うときがあります。そういうのを
見つけるときにも測定精度がいいとマイクロ使わなくてもいいし。

社内でゲージを作る場合パイ5+0.004-0 なんていう指定をしてくる人が
います。中には+0.003-0なんてのも。俺は高精度の感覚を持って仕事を
していると言うアピールをする人が多いので困ります。

削除キー ()

> > ノギスは原理的に正確ではないんです。
アッバスの定理だっけ!
測定点と目盛りが同軸にないものは原理的に誤差を含む!
ノギスで言えばジョーの測定点はジョーが開くことで誤差が生まれるのです。
原理的にマイクロにはかなわないのですから。レーザー測長も空気のゆらぎの影響を受けるので測定室の温度管理や空調管理など。周りで人が動くと空気が動き誤差になりますし。
道路の振動も厳禁。
第一それで何を計るのって、
普通の鉄は手で持つだけで伸びるって。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録